ついに、7月22日より「GoToトラベルキャンペーン」が開始しました。
しかし、コロナウイルスの感染者増加にともない、東京発着のツアーや東京在住者は補助対象外になるなど、開始日が決まってからも見直しや方針転換などで国民はあたふた・・
どうなることやらと思っていたところ、すでに予約をしてしまっていた東京発着ツアーおよび東京在住者の旅行キャンセル料についても、政府は補償する方針で動き出すなど、「GoToトラブル」ともささやかれていた「GoToトラベルキャンペーン」は無事に開始当日を迎えました。
「GoToキャンペーン事業」は合計4つのキャンペーンから成り立ちます。旅行部門が実施され、お次はその中の飲食部門「Eat(イート)」の開始準備を進めていると、7月21日に農林水産省より発表がありました。
そこで今回は、8月下旬以降より開始予定とされている「GoToイートキャンペーン」に関して、執筆時点でわかっている詳細を紹介していきます!
GoToイートキャンペーンとは
まず「GoToキャンペーン」とは、コロナウイルス感染の大流行により影響を受けてしまった観光業、飲食業、イベント・エンターテイメント業などを対象とした需要喚起の施策。
「GoToキャンペーン」は、「旅行」「飲食」「イベント」「商店街」という4つ部門からなるキャンペーン。
そのうちの飲食部門である「GoToイートキャンペーン」は、外食時のポイント還元やお得な食事券などを発行することで、飲食店・農林漁業者を応援する目的があります。
「GoToイート」について農林水産省の江藤大臣は、7月21日から事業の委託先を公募することを発表しました。オンライン飲食予約サイト事業者、食事券発行事業者、実績確認事業者等を公募するものとしています。
キャンペーンの開始時期はコロナウイルスの感染者状況をみながら判断するとしています。
委託先の公募が8月7日までとなり、委託先決定が8月下旬、その後準備が整った事業者から開始すると見られているので、早くて8月下旬頃にスタートとの見方が強まっていますがまだ未定となっています。
では次に、「GoToイートキャンペーン」の還元施策の内容をまとめて紹介します!
プレミアム食事券+25%、ポイント付与1,000円分
「GoToイート」では、都道府県ごとに使える、購入金額に25%分プラスされるプレミアム食事券の発行、他にもWEBオンライン予約サイトを経由して飲食店を予約した方に、1人当たり最大で1,000円分のポイントを付与することが予定されています。
- 食事券=購入金額に25%分上乗せ
- ポイント=最大で1,000円分のポイント
【食事券(予算767億円)】
登録飲食店(公募でOKとなった飲食店)で使えるプレミアム付食事券は、購入額に25%分を上乗せして発行されます。
例:1セットが1万2,500円の食事券を1万円で購入できる
- 購入制限:1回の購入当たり2万円分(上記の例の場合2セット/人まで)
- おつりは出ない
- 販売期間:2021年1月末まで
- 有効期限:2021年3月末まで
【オンライン飲食予約(予算767億円)】
WEBオンライン予約サイト経由で、キャンペーン期間中に飲食店を予約・来店した方を対象に、次回以降に飲食店で使用できるポイントを付与します。
- 付与ポイント内訳
- 昼食時間帯:500円分
- 夕食時間帯(15:00~):1,000円分 - ポイント付与上限:1回の予約当たり10人分(最大10,000円分のポイント)
- ポイント付与期限:2021年1月末まで
- ポイント利用期限:2021年3月末まで
どちらも回数に上限はない予定とのこと。
それぞれ予算の767億円分を消化したら終わりということになります。
今後のスケジュール
今後のスケジュールも公開されていました!
・事業者と契約(8月下旬)
・食事券は、準備が整った地域から順次実施
・オンライン飲食予約によるポイント付与は開始時期を検討
まずは、食事券の発行が先になりそうです!
新しい生活様式にそって楽しく飲食店を利用しよう!
全国的に、コロナウイルス感染者が少なくなってきたなぁ~と思っていたら一転、再び感染者が増加傾向にあります。東京都でも100人超えの日が続くようになってしまいました。
今回の「GoToイートキャンペーン」に参加する飲食店は、業界ガイドラインに基づいて、感染予防対策に取り組んでいることが条件となります。そして、その取組内容を掲示することが必須となります。
また、利用者にも「新しい生活様式」を取り入れてもらうよう呼びかけており、いわゆる「三密」を避けながら、食事を楽しむスタイルが好ましいです。
多くの方が「もう二度と外出自粛は嫌!」と感じているかと思います。今回の「GoToイートキャンペーン」では、感染を防ぎながらお得に外での食事を楽しめるといいですね!