毎年まとまった日数のお休みをとれる時期って色々ありますが、その最たるものといえばゴールデンウィークですよね。
2023年のゴールデンウィークは【4月29日(土)~5月7日(日)】までの、最大9連休となります(平日に有給休暇等で休日にした場合)。昭和の日が土曜日に重なって振替休日とならないのが悔しいところ。
コロナ蔓延からだいぶ時間も経過し、ワクチンを接種している人向けの割引もだいぶ浸透しました。現在では旅行に出かけるための敷居も、割と低くなったように見受けられます。
そろそろ、気軽に旅行したいですよね(笑)。
そこで今回は、2023年のゴールデンウィークを満喫するための、おすすめの過ごし方をいくつか紹介していこうと思います!
王道からマイナーなものまでとりとめなく挙げていきますので、琴線に触れるものがあれば、その楽しみを満喫するためのスケジュールを、さっそく今のうちに立てておくのがいいですね!
2023年ゴールデンウィークおすすめの過ごし方(アウトドア編)
ゴールデンウィークの過ごし方も色々ありますが、大雑把にアウトドアとインドアの傾向に分けて、それぞれおすすめできる過ごし方をピックアップしていきましょう。
まずは、外出が基本のアウトドア系の楽しみ方からご覧ください!
旅行に出かける!
何はなくても、もうそろそろ旅行に行きたいという方も多いことでしょう!
相変わらずインバウンドの流入が途絶えた状態ですので、各自治体の観光地も必死で集客に乗り出しています。
旅行者にとっては、従来よりも安い費用で楽しめる旅行プランを立てやすくなっているとも言えますので、国内旅行は2023年のゴールデンウィークでもおすすめの過ごし方です。
一方で国外旅行の場合は、出掛ける国によって検疫体制が異なりますので、現地の情報をしっかりと仕入れておくことが大切ですね。ただ、以前に比べると海外に出掛ける敷居は低くなりましたので、海外旅行をしたいという方は、今度のゴールデンウィークが決起の時かもしれません。
温泉に入る!
これも国内旅行の範疇に入る部分があるのですが、温泉! いいですよね!
温泉であれば宿泊しなくても日帰りで入浴できる施設は国内に山ほど存在していますし、ちょっとしたトレッキングがてら名湯に浸かってくるという過ごし方も可能です。
それに、意外と近隣にも温泉って湧いているものですので「近所にある温泉もちょっと入っておきたいな」みたいな気軽な感覚で巡ってみるのもいいかもしれません。
友達や家族と一緒に出掛けて、ついでに帰りに美味しいものでも食べれば、それだけで2023年のゴールデンウィークもかなり満喫できたことになるはずです!
運動しまくる!
アウトドア方面に突っ切ったゴールデンウィークの過ごし方を模索するとなると、運動に特化させるというのも一つの手。
サイクリングに出掛けたり、大型連休を利用してみっちりジムに通うのもいいでしょう。日頃の生活でなまった体に、連休中に喝をあたえるという、自分を追い込むのが好きな人には向いている過ごし方といえます。
あと、単純に登山にも適した時期なので踏破したい山に挑戦するのも悪くないでしょう。
アクティビティを充実させる!
先ほどの登山とちょっと被るところもあるのですが、キャンプやグランピング、釣りに没頭するにもゴールデンウィークは最適ですよね。
特にここ数年はコロナ禍という状況が後押しして、キャンプがかなりブームになっています。人ごみを避けつつ自分の趣味として楽しめるソロキャンプも、だいぶ多くのファンを作ったところです。
水辺にテントを張れば釣りをしながら野営もできますし、釣った魚をその場でさばいて焼いて食べるということも可能です。そうしているうちにいつの間にか自然についての知識も増えていきます。
しかもゴールデンウィークの時期は本州ではまだ真夏に比べて虫も少ないので、夜間にライトや焚き火に集まる昆虫にも、そこまで悩まされることがないのも嬉しいですね。
ショッピング三昧!
ゴールデンウィーク中は、様々な商業施設がセールを実施して集客を目論んでいます。その目論見に、しっかり乗っかってお買い物を楽しむのもいい過ごし方ではないでしょうか。
大型アウトレットは連休中、相当な人気になって人酔いしそうにはなるのですが、それに耐えて余りあるおトクなお買い物を楽しめる可能性もあります。
恋人がいる場合は、お互いが興味のあるものを買いに行くのも面白いかもしれませんね。それぞれが欲しいと思ったものをプレゼントしあうという楽しみもありますし、ショッピング三昧のゴールデンウィークもおすすめです。
子供を好きな場所に連れて行く!
お子さんがいらっしゃる場合、これはもうおすすめするまでもなく、そのお子さんが行きたいと思っている場所に出掛けるのが一番!
動物園や水族館。恐竜に興味がある子供なら化石を見るために博物館に行きたいと要求することもあるでしょう。せっかくの連休なので、どこかのタイミングでそれらの施設に出掛けることで、きっと家族の素晴らしい思い出の1ページが彩られるはずです。
また、ゴールデンウィークは各地でキャラクターショーも開催されています。2023年も例に漏れずこのような催しはあちこちで予定されていますので、お子さんが好きなキャラクターのイベントに出掛けてみるというのも、素敵な過ごし方になるといえるでしょう。
2023年ゴールデンウィークおすすめの過ごし方(インドア編)
前項では家から出て楽しむゴールデンウィークの過ごし方を紹介していきました。今度は、家から出ることなく楽しむ方法について、そのおすすめをご紹介していきたいと思います!
おうち時間を満喫する!
インドア派の方々におすすめの2023年度ゴールデンウィークの過ごし方。それはずばり、「家にいる」です!筆者もインドア人間なので、当然ほとんど家から出ずにこれまでの大型連休を消化してきました。
日頃の労働で疲れている人は、しっかり睡眠をとりましょう。寝過ぎて頭痛くなって起きる。そんな日があってもいいじゃないですか。または目的もなくスマホやパソコンでネットサーフィン三昧もいいですね。
あとはマンガやゲームに没頭したり、サブスクで動画視聴も。話数の多いドラマなんかは一気見できるチャンスですので、ゴールデンウィーク中に完走しておきましょう。
それと、「何もしない」をするというのも結構大事です。時間は大切に使うべきという考えもあるけれど、どう使っても時間の流れは一定です。であれば、何もしないという時間の使い方って相当贅沢です。贅沢は味方です。
掃除三昧で過ごす!
インドア派は、アウトドア派に比べて自宅に滞在する時間が長くなるため、必然とそれだけ自宅の中で発生するごみも増えます。ですのでゴールデンウィークを快適に過ごすには、そうするための掃除もこまめにやっておきましょう。
毎日午前中に掃除機をかけて、ぞうきんでフローリングを拭くだけでも、気持ちがすっきりしますよ!
または気合いを入れた片付け作業に模様替えもいいですね。夏に向けて夏用布団を洗濯しておいたり、愛車を洗っておくのもいいでしょう(外出しなくても車は勝手に汚れるので…)。
勉強期間に充てる!
資格取得で給与がアップするという環境で働いている方にとっては、ゴールデンウィークは知識のブースト期間。家にこもって参考書と向き合うには最適でしょう。事前に資格の資料無料請求をしておくのもおすすめ。
いつの時代も、知識は荷物になりません。自分を守る懐刀です。しっかりと自宅で勉強に励み、資格取得試験の時期までに知力のパンプアップを果たしておきましょう!
ゴールデンウィークを制するものが、勉強を制すると、筆者の学生時代の塾の先生も言っていました(笑)。
ポイ活に励む!
また、家に居ながらにしておトクなポイントをゲットするポイ活にまい進するというのも選択肢の一つとしておすすめできます。
ポイントサイトをみっちり巡って色んなポイントを地道に貯めていくことで、お買い物の際に普段よりも安い価格で商品を購入することだってできますし。
あるいはキャッシュレスサービスが提供するキャンペーンも、ゴールデンウィークにはいつもよりおトク度が高いものが登場します。
期間限定ではありますが、2023年もきっと展開されますので、こういったキャンペーンを自宅にいながらにしてしっかりチェックするのはポイ活の極意と言えますね。
ガーデニング、ビオトープを始める!
ゴールデンウィークの時期は気候も温暖なので、植物を育て始めるのに向いています。そこで自宅の庭やベランダでも楽しめるガーデニングや、ビオトープに挑戦することをおすすめします。
ガーデニングは見映え重視で好きな植物を育ててもいいですし、実利重視で野菜を栽培するのもいいですね。時期的に夏野菜を育てるのに向いていますので、挑戦してみてはいかがでしょう。
一方でビオトープは水の中で蓮を飼育するという形の趣味になり、ついでにメダカやエビを育てることも可能です。
今は安い価格でとてもきれいな蓮が飼えますし、メダカもカラフルな品種が多く販売されていますので、興味があれば手を出してみてくださいね。
おわりに
ということで、今回は2023年のゴールデンウィークの過ごし方について、色々と紹介をしてきました。
ただやっぱり、ここ数年はとにかく旅行が難しい風潮がありましたので、なんだかんだ旅行に飢えている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。時期的には超繁忙期なので宿泊施設の利用価格も結構高かったり、あるいはどこも混んでるかもしれないけど、やっぱりゴールデンウィーク中の旅行はおすすめです。
今のうちに旅行予約サイトをこまめにチェックすることで、お値打ちのプランを発見することもできるかもしれません。また、航空会社の予約状況は当然2023年もゴールデンウィーク前から一気に連休期間中の座席も埋まっていきます。観光バスも同様です。
「まだゴールデンウィークはだいぶ先だし、予約も急がなくていいでしょ」と油断していると大変なことになりますので、旅行を計画する場合は、すぐに目的地と、移動手段を決定しておきましょう。決断が早ければ早いほど、お財布のダメージも減ります!